【一歩ブログ 経験】1日と言えば、、

いっぽ
「つ」ではありません。
一歩の「一」です。
どうも、一歩です。

月の始まりというのは気が引き締まりますね。

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんの日で、釜揚げうどんが半額だったり、東宝シネマズのファーストデーで映画が1100円で観れたりなど、色んなお店でセールやイベントをやってます。

そんな中、地元伊勢では少し変わったイベントがあります。
それが「朔日餅」

聞いたことありますか?これは毎月一日限定で伊勢の有名店「赤福」にて発売される季節の餅菓子です。

朔日餅の由来は、、こちらから(赤福のHP)

大学時代何度か行きましたが、ただ食べるだけではなく、面白いのは食べれるまでの流れ。


まず前日17時以降「整理券のための整理券」をもらいに行きます(笑)
その後、3時半に「整理券のための整理券」を渡し、「整理券」をもらいます。
そして4時半から赤福本店前から川沿いにかけて、長蛇の列が整理券の順番に並びます。
順番にもよりますが、大体6時半くらいにやっと食べれます。もちろん持ち帰り用に買えるものもあります。


個人的に一番好きなのは7月の竹流し。これめっちゃ美味いです。

ちなみに朔日うどん、朔日粥なども有名です。
朔日餅を食べた後に、朔日うどんを食べに行くのがルーティンでした。

ただ言えることは
整理券の整理券をもらってから食べるに至るまでの流れを人生に1回は経験しても良いかと思います。

伊勢にお越しの際は是非一度行ってほしいです。今日はこの辺で!

音地 利亮

音地 利亮しゃちょー

投稿者の過去記事

音地家の次男。もともと理学療法士として病院勤務していたが2年で退職しブラジルへ行ったり、起業したりと自由奔放な生き方をしてきた。

そんな様々な経験を経営に活かしたり活かさなかったりしたいと思っている彼が代表になってしまった音地自動車は創業以来の危機なのかもしれない。

PAGE TOP